道楽もん 日記

避難所運営ゲーム(HUG)

昨日、地域自治会の方々と災害時に備えた避難所運営訓練に参加してきました!

自分は「避難所運営ゲーム(HUG)」という、避難所の立ち上げ・運営役を想定した訓練をさせてもらったのですが。。。。とてもいい体験でした!

避難してくる方は健康で壮年の方とは限りません。介護を受けている方もいます。家族揃っているとも限りません。仕事に勤務中の方もいるでしょう。旅行中の方もいるでしょう。外国人の方もいます。

刻々と避難所にやってくる方々。。。。

天候もいいとは限りません。

ライフラインは止まっています。

車でやってくる方、ペットを連れて来られる方。。。。

救援活動にも適切に対応しなければなりません。

多勢の生理的な問題にも対処しなければなりません。

なるべく自治会町内の方々でかたまっって避難するのが一見望ましいですが、ことは単純ではない場合もあります。

15秒ほどで次々と読み上げられる状況変化に、ボード上とはいえ即刻判断を下し対処していく厳しいゲームです(^^;)

生命体としての個人、家族、職場、地域社会の繋がり、行政との関係、そして自分自身の現実社会での存在と立場❗️

老若男女、下手な自己啓発のセミナーを受けるより、よっぽど身になるのではないかと思いました(°▽°)

そして、何かあった時の対処もさることながら、物心含めた日頃の防災の意識を改めて痛感いたします(*´ー`*)

   

 

「風に吹かれて」Blowin’ In The Wind前のページ

人生の貴重品次のページ

関連記事

  1. 道楽もん 日記

    心のしみ抜き😍

    心のしみ抜き。。。なんてね😉できたらいいけど&…

  2. 道楽もん 日記

    師範のお言葉!

    毎度のことながら、大会直後の最高師範の講評に、親の私こそ聞き入ってしま…

  3. 道楽もん 日記

    東日本大震災 支援の想い出。

    東日本大震災の原発事故に際し、県内の騎西高校に避難してきた方々を支援し…

  4. お知らせ・講演録

    脳科学の先に!

    年末にあまり縁起でもないけど。。🤭病気以来、生…

  5. 道楽もん 日記

    第1回 さいたまMBA (まちかど・文化・アカデメイア)

    昨夜は、市民の市民に向けた市民塾、第1回【さいたまMBA (まちかど・…

  6. 道楽もん 日記

    【病床録 】八: 〜これだけはお伝えしたいこと❣️私の観た精神の構造〜

    【病床録 】八〜これだけはお伝えしたいこと❣&#xf…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 言霊・音魂・光景

    「倒木の敗者復活戦」と東北
  2. 道楽もん 日記

    続・リハビリ問答 〜仏の紹介状〜
  3. ガイアの智慧

    復興の熊本、再訪!
  4. 道楽もん 日記

    豪雨災害支援@岡山県倉敷市
  5. ガイアの智慧

    リーダーの祈り🙏
PAGE TOP